第11回松山市プログラミング講座実施
今回の主なテーマは、
◯ 「じゃんけん」のプログラムを考える
◯ いろいろな楽器で簡単な曲を演奏させる
【応用編課題2】二つのキャラクターが「じゃんけん」をして、勝ち負けを表示するプログラムを考えよう。
(じゃんけんで勝敗を決めるにはどんな考え方をすればよいか考える)
★ポイント
グー、チョキ、パーを数字で表し、その数字の差で勝敗を決める。
論理的思考を養う例です。
★ポイント
拡張機能の「音楽」を利用し、楽譜をコードにして演奏する。
今回の主なテーマは、
◯ 「じゃんけん」のプログラムを考える
◯ いろいろな楽器で簡単な曲を演奏させる
【応用編課題2】二つのキャラクターが「じゃんけん」をして、勝ち負けを表示するプログラムを考えよう。
(じゃんけんで勝敗を決めるにはどんな考え方をすればよいか考える)
★ポイント
グー、チョキ、パーを数字で表し、その数字の差で勝敗を決める。
論理的思考を養う例です。
★ポイント
拡張機能の「音楽」を利用し、楽譜をコードにして演奏する。