第8回松山市プログラミング講座実施
秋とはいえ、今年はいつまでも暑い日々が続いていますが、10月5日、第8回の講座を実施しました。
今回の主なテーマは、
◯ コスチュームを不規則に動かせる
◯ ゲーム終了時に得点をいろいろな方法で表示させる
◯ 文字を連結する
◯ メッセージを利用し、他のコスチュームに動作を引き継ぐ
◯ 複数の数字のコスチュームを用意し、得点に応じてその数字を表示させる
といったものでした。
<練習問題19>Batをほっておくと不規則に動くようにしよう。また、別のコードで、マウスで動かすようにしてみよう。
(練習20以降の回答も併せてこのリンク先にあります)
★ポイント
コスチュームを一定時間にランダムな位置に移動させる。
【課題20】制限時間は30秒とし、風船がBat(コウモリ)に当たったら、音を鳴らし、「ゲームオーバー!」と表示して終わるようにしよう。
(課題21以降の回答も併せてこのリンク先にあります)
★ポイント
「マウスにふれたら」のブロックの利用
<練習問題21>終わった時の得点が風船に表示されるようにしよう。
★ポイント 得点は ◯点でした! と表示させる
【課題21】終わった時に、コウモリ(Bat)が得点を表示するようにしよう。
★ポイント メッセージの利用
<練習問題22>終わった時に、ゲームオーバーの下に大きな文字で得点を表示するようにしよう。
★ポイント 複数の数字コスチュームの活用