第7回松山市プログラミング講座実施

9月は運動会の季節。
ということで、運動会も終了した28日、第7回の講座を実施しました。

久しぶりの講座でしたが、皆さん優秀でどんどん進みました。

今回の内容は次の通りです。
前回がクローンについての内容でしたので、今回はその練習問題から取り組みました。

<練習問題15>課題15の風船の色をもう一色追加し、風船が出るタイミングをもう少し遅くして、風船が10個出たら動きが止まるようにしよう。(練習16以降の回答も併せてこのリンク先にあります)

★ポイント
コスチュームを複製し、それを修正して、同じようなコスチュームを増やします。
風船を出す数の制限は、クローンを作る回数を制限してやります。

【課題16】風船をマウスでクリックすると風船が音を立てて消えるようにしよう。
(課題17以降の回答も併せてこのリンク先にあります)

★ポイント
「このスプライトをクリックする」ブロックの利用
風船を消すには、「このクローンを削除する」

 

<練習問題16>課題16で風船をクリックしたとき、別の音を鳴らし、そのまま風船が消えずにその場に残るようにしようにしよう。

★ポイント  いろいろな音を確認してみる
ペンカテゴリーの「スタンプ」と「クローン」との違い

 

【課題17】風船をクリックして消していき、消去数が5個になったら動きが止まるようにしよう。

★ポイント  変数の利用

<練習問題17>風船破壊数を5個から、風船をマウスでクリックして消すたびに数を少なくしていき、0になったら、終了の音を鳴らし、背景に「ゲームオーバー!」と表示して、終了するようにしよう。

★ポイント  作成した背景の利用

 

【課題18】課題17を、時間が10秒たったら「時間切れ」と表示して終わるようにしよう。

★ポイント  制限時間を入れるには「変数」を利用し、「1秒待つ」のブロックを利用

 

<練習問題18>課題18で「5個の風船が消えたら終わる」という部分を消去し、変数「風船消去数」を「得点」に名称変更し、風船の出るタイミングをもっと速くしよう。

★ポイント 「変数名」の変更

 

【課題19】練習18に、新しくこうもり(Bat)のスプライトを追加し、右矢印キーを押すと右へ移動し、左矢印キーを押すと向きを変えて、左に移動するようにしよう。

★ポイント キーボードからスプライトの動きを制御
(「右(左)向き矢印キーが押された」ブロックの利用)

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