第3回松山市プログラミング講座実施

7月20日 3回目の研修を実施しました。
今回の練習問題は、難問が多く、苦労されている方が多かったようです。

使用した資料は次のものです。

◯ 今回の基本テキスト

◯ 今回の練習問題

その内容は次の通りです。

【課題6】背景をつけよう。

【課題7】地面の上をネコが行ったり来たりするように変更しよう。

<練習問題7>課題7を、月面の上をネコがジャンプしながら行ったり来たりするように変更してみよう。

【課題8】背景の一部を変更しよう。

<練習問題8>課題7のコードに、課題8の背景を使って、ネコを雲の部分までジャンプさせながら動かすように変更しよう。

【課題9】コスチュームに変化をつけよう。

また、夏季休業に入り、その間の教員研修で利用したいという要望もありましたので、次回実施予定の内容の資料の一部も掲載しておきます。
この内容は、文科省から出ている「小学校プログラミング教育の手引き第二版」にも算数科の事例として掲載されているものですので、実際の授業の中でも利用される可能性の高いのもではないかと思います。

【課題12】正三角形を書こう。( ペン カテゴリー)

<練習問題12>いろいろな正多角形(正方形、正五角形、正六角形、正八角形)を描くプログラムを考え、きれいなラインアートにも挑戦しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です