第6回松山市プログラミング講座実施
8月24日 第6回のプログラミング講座を実施しました。
前回までで基礎的な命令についての内容に一区切りつけました。
そこで、今回は操作上の知っておくとちょっと便利な小技のいくつかを確認しました。
その後、風船ゲームを作りながら、さらに複雑な内容にも取り組んでいくことにします。
今回の内容は次の通りです。
★ポイント(アップロードするファイルの種類に注意)
【課題13】風船のキャラクターを追加し、風船を少し小さくして、下から上に動かせ、上に風船が上がったら消えるようにしよう。(課題14、15も併せてこのリンク先にあります)
★ポイント
「大きさを100%にする」、「y座標を10ずつ変える」、「隠す」
ブロックの利用
<練習問題13>旗をクリックするたびに、風船が下から上に動き、上に行ったら消え、すぐ次の違った色の風船が上がるようにしよう。(練習14の回答も併せてこのリンク先にあります)
★ポイント
「表示する」、「ずっと」、「もし・・・なら」、
「次のコスチュームにする」または「色の効果を◯ずつ変える」
ブロックの利用
【課題14】練習13を、いろいろな場所から風船が上がるようにしよう。
★ポイント 乱数の利用
<練習問題14>課題14を風船が5個出たら終わり、画面から消えるようにしよう。
★ポイント 二つの考え方の例を示しています。
【課題15】旗をクリックするといろいろな色の風船がいろいろな位置から続けて出てくるようにしよう。
★ポイント クローンの利用